亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

隻狼 SEKIRO⑧ 落ち谷の白蛇のお社から葦名の底へショートカット

f:id:noracan:20190414201411p:image

たまたま発見した場所から

ショトカしちゃった。

 

 

次は源の石?(だったっけ)を見つける為に、葦名の底へ行かなくてはならないのですが、まだ菩薩谷付近の行けていない洞窟があったので行く事に。

 

鬼仏:菩薩谷から下へ行くと、毒沼エリアがあり、そこに供養衆もいます。

ちなみにこの辺の猿は下手な侍より強いので気を付けて行きましょう!

(1乙した経験アリ_( _´ω`)_)

f:id:noracan:20190414201759p:image

▲供養衆(矢印の方向に洞窟がある)

また、ここで中毒耐性を上げる瓢箪を買えます。曲がり瓢箪は、5回使用出来る上に休息すると再使用でき、かなり良いアイテムです。

 

供養衆とお話すると後ろの洞窟の先に白蛇のお社があるという情報を聞く事ができます。

f:id:noracan:20190414202427j:image

▲白蛇のお社には行くなよと言われる

 

 

洞窟は暗いですが、必ず下が段差になっていて進めるのでがんばって進みます。

途中、壁から幽霊が突き攻撃をしてくるのでなるべく立ち止まらず行きます。

 

適当に進んだら、分岐している所では左へ左へと進むと白蛇の真ん前まで来る事が出来ました。

f:id:noracan:20190414202308p:image

▲次は矢印の方向へ進むと、段差になっていて一旦下へ降り、また上に登る感じです。

 

すると、猿の鳴き声が聞こえてきます。

 

 

お米ばあちゃんが言ってました。

「蛇柿を欲するならば、猿まわし」

 

f:id:noracan:20190414203238p:image

つまり、そこにいる猿を傀儡の術で操ると何かが起きるということ!

猿に傀儡の術を使うと左上の崖に飛び乗って白蛇の気を引いてくれます。

鍵縄がかけられる場所が画像②の方向にあるので、そこからお社へダッシュ!

 

奥の方に乾き蛇柿がありました。

 

アイテムをとったあと、

白蛇に攻撃を当てても倒せない事を確認。

調子に乗ってウロウロしていると…

アイテムがあった場所に鍵縄マークを発見しました。

f:id:noracan:20190414201411p:image

ここから登っていくと、暗かった画面がだんだん明るくなっていき、、

 

別のエリアに繋がってるのかな?

と思うと・・・

 

葦名の底の毒だまりというエリアに行く事ができました!

f:id:noracan:20190414204110j:image

▲鬼仏:毒だまり

 

自分が出てきた所を鬼仏側から見るとこんな感じ。

f:id:noracan:20190414204043p:image

 

葦名の底って、九郎様の話によると底の見えぬ場所があるとかなんとか…そこを調べてこいと言われていたんですが、ショートカットしてしまったようです。

底の見えない場所に行く前に底の方から出てきた、みたいな感じ・・・笑

 

 

このエリアには鉄砲隊が3人いましたが、全員背後忍殺できます。

そして中央の1人を殺ってる最中に、

蛇の目シラハギが登場!

 

どうやら、落ち谷へ行く途中でも戦った敵と同じモーションのようです。

 

同じ敵に何度もやられるワシではないわ!!

f:id:noracan:20190414205437g:image

回生は使ったものの、初戦でクリア。

よく考えたら、中ボスで1戦目でクリアしたの初めてなんですが(´‘▽‘`)!

地味に嬉しいぞ。

 

これは余談ですが、変若の御子様に貰ったお米を使ってみた所、

f:id:noracan:20190414205918g:image

左下の体力ゲージに注目。

かなりの回復量、そして長い効果時間。

敵の攻撃を受けててもすぐにマックスまで回復していました。

おいおい、

めっちゃ強いアイテムやんけ。

 

お米は大事!!

 

 

まだ続きます。

 

シラハギを倒して先へ進むと洞窟があり、その先でトラウマ再び・・・

 

ボス:獅子猿戦(葦名の底ver)

f:id:noracan:20190414213607g:image

▲ちなみにこのスタート地点は倒れている人の側から鍵縄で登ってこれる。猿酒も落ちてるので要チェックポイント。

 

まぁ首なし状態からなので、弾きを成功させれば大した敵ではなかったです!

 

しかし・・・

1ゲージ目の忍殺が終わると、

なんと猿がもう1匹追加!

 

もうビビりまくって、焦って爆竹を無駄に投げまくっていたら、なんかよく分からない内に忍殺出来てしまいました。

f:id:noracan:20190414214808g:image

▲黒猿絶対殺すマン

 

追加の猿は体幹がかなり弱く設定されてるんですね。。

ビビりが幸を奏したみたい。

 

 

1体になった白猿と、

この大ぶりを弾くと大きく体制を崩すので、そこへすかさず槍で突く!

f:id:noracan:20190414215154g:image

初の、ボス初戦撃破なるか!?

 

 

f:id:noracan:20190414215413g:image

忍殺!

やったー!戦いの記憶を貰えるボスで初めて初戦で撃破できました。嬉しい〜!

 

これで葦名の底はクリア出来たみたいです。このエリアからさらなるエリアへ進めるようなので次はそちらへ向かってゆきます!