亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

トイドローンが楽しすぎてハマった。

f:id:noracan:20200131002847j:image

ドローンにハマりました。

1口にドローンと言っても、今やテレビに欠かせない空撮から、農薬をまいたり測量に使ったりする産業用ドローンや、ゴーグルをかけドローンからの映像を見ながらやるドローンレースなどなど色々ありますよね。。。

 

f:id:noracan:20200131003104j:image

▲こちらは免許など不要な小さなドローンです。

 

元々ドローンには興味があったのですが、DJIの200g未満(航空法の適用外)mavic mini等、エントリー向けの空撮用ドローンを触る機会があり、↓

f:id:noracan:20200131002945j:image

▲DJI mavic mini

今ドローン全般への興味がふつふつと湧いてきています。

 

 

 

とりあえず家の中で遊べるドローンを買おうと思ってAmazonでトイドローンを買ってみました。

お試し感覚だったのですが、これがめちゃくちゃ面白いものでした。

 

こんな手のひらサイズのトイドローンです。

f:id:noracan:20200130214832j:image

こちらはカメラ付きなので値段は5000円程度でした。カメラなしだと3000円くらいだったかな?

 

カメラが付いているので、ドローン視点の映像が撮れます。

がしかし、画質は悪いしオマケ程度です。

スマホとwifi接続してドローン視点の映像をリアルタイムに見る事が出来ますが、いかんせん遅延が大きく、映像を見て操作とはいかなかったですね。

撮影も画角が定まらなくてかなり難しいです。

f:id:noracan:20200130215033j:image

(カメラ付きじゃなくてもよかったわ。)

 

 

 

初フライトのようす。

f:id:noracan:20200130221900g:image

 

高度維持機能が付いているのでホバリングは安定しています。ちとふらつくこともあるけど。

想像以上に、しっかり思った通りに飛んでくれて

ただただ飛ばすだけでもすっごく楽しい!!

まず、ドローンを見たことない人はドローンすっげぇ!!ってなります。

 

 

正面に向かって真っ直ぐ飛ばすのは簡単ですが、帰ってくる時にドローンの向きが自分の方を向いていると、操作があべこべになってしまい壁にぶつかり墜落する事もしばしば。。。。

意外と難しい。子供の頃、車のラジコンで遊んだ事があるけどあの時と同じ感じだなぁと思いました。

 

ネットでドローンの操作のコツを調べると、円を描いたり八の字飛行で練習しましょう、とのこと。

 

初めは、頭を進行方向に向けながら円を描くのも難しい。八の字なんてもってのほかでした。

自在に操作するには地道な練習が必要のようです。。。!

 

また、ダンボールを輪っかにして天井からぶら下げたり、家の中でコースを作ってドローンレースをするとめちゃくちゃ盛り上がって、格別の楽しさがありました。

 

 

ドローン…楽しい…楽しすぎる…!!!!

 

 

 

最近はmavic miniで空撮をする事もあり、DJIのドローンの安定感・楽しさ・空撮の世界は別次元で広がっておりそれも面白いのですが、小さなドローンは全く次元の違う楽しさ・操作の難しさがあるなぁと思いました。

もう、DJIのドローンを1度使うと安定感がすごいなぁって思うんです。空中に留まっている感じ。でも、小さいドローンは不安定で繊細。障害物ギリギリを大胆に飛行したりできる自由度の高さ、操縦の難易度の高さ…!

 

難しい方が燃える。

 

そしてそして、

今度はドローンの映像をゴーグルでリアルタイムに見ながら操作するマイクロドローンにめちゃくちゃ興味を惹かれています・・・・。