亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

モンスターハンターフロンティア!

f:id:noracan:20191217235055j:image

今回はモンスターハンターフロンティアZの記事です。

というのも、本日2019年12月18日に12年続いたMHFのサービスが終了してしまうと約1ヶ月前に知り、フロンティア固有の物凄く強いモンスターと戦う最後の機会だ!と思って始めてみました。

 

MHFで知っている事といえば…ネトゲなので常に更新されとにかくやり込み要素が多く、超高難度のクエストがあり、フロンティアのガチプレイヤーと言えば家庭版モンハンとは比べられないレベルのプレイスキルを持っている。。という事でした。(イメージ)

 

わくわく。

 

約1か月前、月額課金制のハンターライフコース・エキストラコースの無料解放が始まり誰でも無料でMHFが出来るようになりました。

フレンドに手伝ってもらい、2日でG級に上がり極の型を使えるようになりました!

フロンティアにはXXで言うスタイルのような型があり、地ノ型・天ノ型・嵐ノ型・極ノ型とありますが、なんと極ノ型では抜刀状態で走ることが出来るんです…!すげー!!

極ノ型が使えるようになると今までのモンハンとは全く異なった感覚、疾走感があってめちゃくちゃ楽しい!

f:id:noracan:20191218000018j:image

▲極の型(太刀)

 

また、G級になった途端モンスターの脚がかすめただけで乙るようになりG級の恐ろしさを知ります。

 

 

ここまで防具製作に全く時間を使っていなかったので、G級の入門用と言われるエントラ一式を作成。

見た目は修道女のよう。清楚でかわいい!

f:id:noracan:20191218080122j:image

▲エントラ1式

 

回避性能が付いていて入門用には申し分ない!ここまでやってきて分かったけど、フロンティアでは攻撃は物理的に避ける、というよりもフレーム回避で避けるのが普通みたいなのだ。ほげぇ

 

この辺でフロンティアの人気スキルを調べ始めたらまずびっくりしたのはとにかく複合スキルが多い!一つのスキルに内包されている効果の多さたるや。火力スキルも死ぬほど(?)ある!

すごい。。

フロンティアすごい。。

 

 

そして、次に作った装備は辿異防具のコリニィ1式。

コリニィ作成クエストで初めて戦った辿異ミドガロン。ワンワンおみたいで見た目はかわいいんだけど…う、動きが速すぎてついていけない…!!

視界に捉えるのでせいいっぱい。辿異種特有の火属性やられ【特大】もやばい!火やられダメージが入る上に火が消えるまで体力の最大値が猛スピードで減っていきます。

f:id:noracan:20191218000431g:image

▲鬼の速さで減るHP・無事死亡

辿異種にMHFの厳しさを突き付けられる人

 

 

コリニィの防具には辿異スキルである耳栓強化、風圧強化、耐震強化などが付いているので、耐辿異種・耐超難関クエ用装備として機能するようです。

1式着るとこんな感じ。

 

ちょっ……露出激しいなこれ。笑

f:id:noracan:20191218000534j:image

 

 

そして…!約1か月のプレイ期間で目標としていた辿異種や極みモンスターに挑んで行くことに!

 

❶辿異種エスピナス

f:id:noracan:20191218000637j:image

実は通常エスピナスとも戦っていない人。

辿異種ではエスピナスの攻撃で毒状態になると猛スピードで体力が減っていき、治すにはエスピナスが落とす抗毒液が必要になります。毒無効では防げない『超毒状態』!!

これは新しい感覚の(個人的に)ヒヤヒヤ感でかなり楽しかったです。

 

❷辿異種タイクンザムザ

f:id:noracan:20191218000730j:image

カニのUFO。

ただのカニに見えますが、雷属性やられ【特大】を持っていてタイクンザムザの雷攻撃を受けると失神してしまいHPが0まで減り続け、他プレイヤーに助けてもらわないとそのまま何も出来ず死ぬという特性を持っていました。フロンティアのシステムとんでもねぇよ…

 

❸辿異種トリドクレス

f:id:noracan:20191218000824j:image

▲攻撃エフェクトきれ〜い

タイクンザムザ同様に雷やられ【特大】持ちです。

今までの中で1番強い。。!

 

f:id:noracan:20191218080739j:image

▲これこれ!雷属性やられ【特大】の効果で意識を失ったところ。

 

 

❹辿異種ヒプノック

え、ヒプノックでしょ?辿異種って言っても所詮ヒプノックはヒプノック。。。と思ったらとんでもない。睡眠状態の上位版である熟睡状態にしてくるんですが、これは攻撃を受けると直ぐに眠ってしまいます。

 

f:id:noracan:20191218080916g:image

熟睡中のプレイヤーにそれはもう恐ろしい歌を聞かせるヒプノック、悶絶するハンター、起こしてくれる味方がいなければ無抵抗のまま体力を削り取られる。。!

 

しかもこの睡眠効果を持った攻撃の頻度が多いんですよね。強かったなぁ

 

 

武器はフロンティアにしか存在していないマグネットスパイクという武器を使っていました。

月のような形をした重量級の武器で、その名の通り磁力を利用して敵に急接近したり敵を一定時間捕縛できたり。磁力を使った攻撃には回避性能もあるので敵の攻撃を回避しつつ畳み掛けるように攻撃したり、一撃死攻撃は磁力で簡単に緊急離脱する事ができます。

f:id:noracan:20191218081440g:image

つっ…強い!他シリーズのモンハンにも出してほしい…!

一生使いたいんですが。。。!!

 

 

少しずつMHFの操作に慣れてきた所でMHFのサービス終了まで1週間を切っていました。

 

もう時間がない…

これは何か極みモンスターに挑戦(するだけでも)しなくては!!

 

 

極みモンスター編(超高難度クエスト)

 

❶極みパリアプリア

なんでも極み系の中では一番易しいらしい。

こいつは攻撃エフェクトの色が変わる度に、睡眠・毒・麻痺と状態異常の効果も変化するみたいです。

臭い攻撃もあるので消臭玉がないとアイテムが使えなくなり詰む。。

そして初見ではなにがなんだか分からないうちに即死することもしばしば。。ww

特に即死攻撃に気をつけていても、石つぶてに当たると確定で気絶してしまい気絶したところに追撃で無事死亡。

f:id:noracan:20191218081610j:image

状態異常対策をして討伐する事ができました。

 

 

❷極み統べるグァンゾルム【撃退】【討伐】

エリアに入るとグァン専用のオープニングが!

取り巻きの鳥()が中央に向かって炎を吐き、その中からグァンがドドーンと出現しました。

威厳溢れるねぇ。。!

一撃必殺やコンボが多く、超咆哮を食らってそのまま一撃技を食らったり、耐震(特大?)を何度もくらい何も出来ない時間があったり…つえええ

でもなんとか撃退編は対策などなしでクリア。撃退は体力がだいぶ低いのかな?

f:id:noracan:20191218081900j:image

そして討伐編はタイムアップの壁があったのでスキルを極み用に組み直し(といっても手持ちでですが)超咆哮や耐震も辿異スキルで防ぎつつ何度か挑戦。

f:id:noracan:20191218213504g:image

なんとかクリア!

 

あ、全部ぼっちPT(パートナー&レスタ付)です。

NPCに感謝ですね。

 

❸極み駆けるナルガクルガ【20分編】

はやいいいいい!神速!!

極み駆けまくるナルガクルガ!

f:id:noracan:20191218082441g:image

多段ヒット攻撃は当たるともうなすがままw

f:id:noracan:20191218082533j:image

▲20分編はなんとかクリア

 

❹極み耀くゼルレウス【撃退】

f:id:noracan:20191218082829j:image

極みゼルレウスは一撃技が多くて、初めはどう避けたらいいか考えるとかいう前になんで死んだのか分からないレベルのモンスターでした…

 

攻撃パターンを覚え、それでも1度のミスが死に繋がるのでめちゃくちゃ慎重に攻撃し、なんとか撃退する事ができました。。

 

❺双頭襲撃戦ラージャン(2頭クエ)

f:id:noracan:20191218125624j:image

ラージャンがこんなとこに2頭とかそれだけでヤバい!笑

さらに合体技なんてものもあり大騒ぎなクエストでした。このクエはフレンドとやる事が出来たのでそれがせめてもの救いでした。

なんとか友情パワー()でクリア!

 

 

 

まとめ

フロンティアなくなって欲しくないでござる。

 

 

 

 

追記:

サービス終了の21時までグランドフィナーレに参加してきました。

f:id:noracan:20191218213443j:image

最後は信じられないほどの人がインしていてビックリ。フロンティア愛されてるんだなぁ

(多くのワールド・ランドが満員状態)

みんなで手を振ってサービス終了を迎えました。

なんだか暖かい場所でした。。。

 

f:id:noracan:20191218213951j:image

サーバーが閉じられました。

そして、メゼポルタは過去に。