亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

最新カメラの祭典CP+2019に行ってきた

f:id:noracan:20190301184426j:image

行ってきました。

国内のメーカーから最近話題の海外メーカーも。写真や映像にまつわるメーカーが集結したイベント。

 

平日の金曜でしたが混んでました〜。

人気のカメラには試写にすごい人が並んだりしていました。RICOHのGRⅢとかSONYとかNikonとか。。

f:id:noracan:20190301185326j:image

SONYのブースはでっかかった。

注目は発売されたばかりのα6400。

リアルタイム瞳AFとか。

f:id:noracan:20190301205333j:image

ニコンの注目はZマウントレンズ58mm f/0.95 S Noct。人間の目の明るさはf1.0と言われていますがそれより明るいf0.95のとんでもねぇレンズが出るんだとか。(見てない)

 

f:id:noracan:20190301205351j:image
f:id:noracan:20190301193958j:image

富士フイルムでは一億画素の中判ミラーレスGFX100様がいらっしゃいました。一億画素って・・・( ᷇࿀ ᷆ )絶対に買えるような代物じゃないので指をくわえて眺めました。

f:id:noracan:20190301194546j:image

こちらはRICOHのGRシリーズとかが置いてあって混んでます。話題のGRⅢですね。自分的にはあまり興味ないです。

 

奥にはTHETA。新型のTHETA Z1は気になってます。センサーサイズが大きくなって画質の向上、夜の撮影にも強くなったらしいし絞りもF2.1~3段階に設定できるらしいです。

 

f:id:noracan:20190301195433j:image

中国メーカーLAOWAのブース

細なが〜いマクロレンズです。水中もいけるみたい。マクロだけど意外と広角の24mm、f14。ニッチですね。

 

f:id:noracan:20190301195920j:image

中国メーカーFeiyuTechのブース

お姉さんがスマホ用ジンバルvimble2を持ってました。Vimble2は小さくていいけどバッテリーの持ちが悪いのよね。

 

f:id:noracan:20190301200136j:image

こちらはオリンパス。

インテリジェント被写体認識AFなE-M1Xの試写スペースでお兄さん達がパルクールをやってました。SONYのブースでもスケボーやってたけどストリート系スポーツは狭いスペースでも出来るしかっこいいしいいね。

 

f:id:noracan:20190301205418j:image

f:id:noracan:20190301200725j:image

ツァイス。注目はZX1。

えーっとハイエンドコンデジなんですけどAdobeのLightroomCCが内蔵されていてカメラ内でRAW調整~現像が出来るとか・・・どんなもんなんでしょう。

f:id:noracan:20190301201122j:image

 

f:id:noracan:20190301201145j:image
f:id:noracan:20190301201148j:image

DJI・・・ドローン見たかったです・・

かなしみ。

 

f:id:noracan:20190301201232j:image

Panasonic。

興味があまり向かないのですが、

こちらも今度出るフルサイズミラーレス機が展示されています。

 

まとめ

いやーもう完全にミラーレスなカメラの時代ですね。(今更)

数年前までSONYの一眼レフはカメラじゃないとか言うおじじがいたり何かと文句を付ける人がいたもんですがあっという間に時代は変わりますね。。。SONYは今やカメラメーカーのリーダー的存在ですもん。各社フルサイズミラーレス機が出揃ったしこれからどうなっていくのやら。

 

おわり