亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

ドッグなしでSwitchをテレビ出力するコンバーターがオススメ

f:id:noracan:20190215123435j:image

このようなSwitchをドッグなしでテレビ出力出来るコンバーターを持っています。HDMI出力できるモニターやテレビがあれば大画面でゲームができるしコンパクトで持ち運びに便利でSwitchユーザーにオススメなアイテムです。また、type-Cのスマホやタブレットなんかも出力できます。

f:id:noracan:20190215005559j:image

KetenTech

Nintendo Switch専用 TYPE-C TO HDMI変換アダプター

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07BHHR1ZK?psc=1

 

これはSwitchに給電しつつtype-CからHDMI出力出来るというアイテム。

f:id:noracan:20190215010414j:image

給電口のtypeCの他にtypeA(3.0)のUSB口が1つ、そしてHDMIポート。

一見なんとなく繋げて使えそうなんですが、きちんとした手順を踏まないと一向にテレビに映らない。

 

それでは接続の手順です。

①Nintendo Switch純正ACアダプターを電源に接続。

f:id:noracan:20190215081337j:image

②ACアダプターのtype-C口をコンバーターに接続。

f:id:noracan:20190215081438j:image

③HDMIケーブルをコンバーターに接続。

f:id:noracan:20190215081456j:image

④逆側のHDMI端子をテレビに接続しディスプレイがオンの状態を確認。

f:id:noracan:20190215082204j:image

⑤コンバーターのtype-C端子(オス)をSwitchに接続して、Switchがオンの状態を確認。

f:id:noracan:20190215082242j:image

⑥約6.6秒後、テレビに映像が映し出される。(6.6秒が微妙に長くて不安になるw)

f:id:noracan:20190215082327j:image

。。。ホッ

 

この手順を少しでも間違えてしまうとテレビに出力されませんでした。

非常に繊細です。。w

手順を間違えていなくても映らない事がまれーーにあるのでその時は取り付けた手順の逆に外して、もう一度初めから接続をやり直すと上手く出力できました。

f:id:noracan:20190215183826j:image

▲1~5の順番に接続

接続はあまりめちゃくちゃやると故障や不具合の原因となりそうで注意です。


Switchの電源事情は少し特殊なようで、テレビ出力する為には電源が必要。しかもテレビ出力時は高めのワット数とPD対応電源など必要な条件がいくつかあり、携帯モード時では充電しながら使えてもテレビ出力時には使えないタイプの電源orコードがあったりするので注意です。

このコンバーターを使う時(テレビ出力する時)はNintendo純正のACアダプターが必須と言っていいと思います。