亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

隻狼 SEKIRO⑦ 次は落ち谷へ!!

f:id:noracan:20190414133700j:image

九郎「それが・・・死なぬものを殺す、という刀か」

 

 

前回は仙峯寺をクリアし、変若の御子様に不死切りを貰いました。

葦名城に戻り九郎様に話しかけると、すぐに自分を切って血を出してみようとします。

狼は石も揃ってからでもいいのでは、と提案し九郎を止めます。たとえ血を少し出すだけとは言え、不死切りで九郎様を傷つけるなんて、なにがあるか分からなくて怖いです。。

 

そして

次は落ち谷に向かう事にしました。

 

下へ下へと谷を鍵縄で伝っていくエリアでした。

ここで中ボス、蛇の目 シラフジに出会いました。

f:id:noracan:20190414140715g:image

大砲担ぎが強いのは知っていましたがやっぱ強い。大砲攻撃がガードの上からでも体力を削っていく。。。

離れすぎも危ないので相手の攻撃をきちんと見切って弾いて体幹を溜めていきます。

危険攻撃が大砲で掴みかかってドーンと近距離射撃するのですが、それに何度も当たってしまいました。危険攻撃は斜め後ろにジャンプ回避ですね、これは。

 

それでもなんとか死闘の末倒しました。

(5回くらい死んでもうた)

 

鉄砲砦に着き鬼仏で休息。。。

鉄砲砦の鉄砲隊?はザコ敵でもめちゃ強いので複数いる時は相手にしないほうがいいです。誰かに聞いた話によると、確かこの鉄砲隊さんは女性なんでしたっけ。恐るべし

 

くらーい洞窟を進むと

はい出たー‪( ´⚰︎` )‬

f:id:noracan:20190414141943g:image

長手の百足 ジラフ

 

でっかい蜘蛛みたいな敵です。妖怪?

最初はビビりましたが、攻撃のバリエーションはダントツで少ない。

f:id:noracan:20190414143302g:image

ハイハイハイハイハイ・・・ッホイ!!

って感じのリズムで弾けばOK!

(感覚派)

危険攻撃は下段攻撃のみ。距離をとったときに下段で詰めてきたり、連撃後にしてきたり。

ジラフに向かってジャンプをすれば踏んずけで体幹をガッツリ削れました。

f:id:noracan:20190414142942g:image

忍殺!

 

吊り橋から白蛇に突き落とされ、命からがら逃げ逃げ。

巨大な仏像が沢山いる菩薩谷へ到着。

背後の池にデカい白ゴリラがいて嫌な予感しかしません。

 

ボス 獅子猿戦

f:id:noracan:20190414150532g:image

モンハンかよ!

デカいし動きも多彩で怖すぎます。

バタバタ暴れまくって最初はどう戦っていいか分かりませんでした。。。

 

弾きを狙うのが難しかったので、走り回って回避しつつ隙を見てヒットアンドアウェイ。

それでなんとか忍殺!

しかしこいつ忍殺ゲージが1つしかないからね……

f:id:noracan:20190414151136g:image

何かない訳がありません。

フロムだもの。。。

どうやらこいつは虫付きで不死だったようなのです。最初はぬか喜びさせられましたよ。

 

2ゲージ目は刀を持って攻撃してきます。

f:id:noracan:20190414151623g:image

怖すぎィ!!

完全に逃げ腰でヒットアンドアウェイを繰り返してましたけど、多分弾きをキッチリ狙ってった方が安定するかも…

首なし状態の方がむしろ弾きを狙えばいいだけなので楽かもしれません。

注意なのは危険攻撃の雄叫び。

怖気ゲージがたまると即死してしまうので、雄叫びしそうになったらダッシュで猿から距離を取ります。傘でも防げますが形代は爆竹か槍に使った方が有益だと思いました。

 

大ぶりの攻撃で弾きを成功させると猿が倒れ込むので、そこで槍を刺すとゴッソリ体幹ゲージを持ってけます。

 

こんなちゃんとした風に解説してますが実際はかなりギリギリの戦いで、完全に逃げ腰でチクチク削ってましたw

f:id:noracan:20190414152917g:image

なんとか…倒した。

 

落ち谷はかなり精神的に疲れました。

次は葦名の底へ向かうのですが、もう下へ下へって行くのはいやや。

絶対暗いとこじゃん。怖いじゃん。

 

とりあえず、九郎様と御子様に会いに行き癒されて、次もがんばろうと思います。。!