亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

隻狼 SEKIRO⑰周回前にやるべき事とトロコンの条件

f:id:noracan:20190510081102j:image

▲トロコン達成!

 

今回は1周目を終え、2週目に入る前にやっておくべきだと思った事と、トロコンに至るまでの記録と、トロコンの条件について書いていきます。

 

 

まずは周回前にやるべき事

※トロフィーに関係のある項目は太字になっています。

 

①義手忍具の強化

終盤でしか手に入らないレア素材は集めて作っておこう。源の瑠璃については後述。

f:id:noracan:20190510120234j:image

雷汞・・・源の宮クリア後の内府襲来時に『鬼仏 虎口階段』から近くにいる敵が厄憑き状態でドロップしやすい。

脂蝋の癌・・・厄憑きで水生村の住人がドロップしやすい。

死蝋の癌・・・厄憑きで源の宮の貴族がドロップしやすい。

 

泣き虫の指輪・・・葦名の底の獅子猿のねぐらにいる七面武者を倒す。義手忍具の強化素材。

 

②源の瑠璃集め

f:id:noracan:20190510120338j:image

義手忍具の全強化には源の瑠璃が10個必要なのですが、1周で最大6個までしか集められないので取り忘れ注意。

 

・怨嗟の鬼 2個

・壺の貴人(平田屋敷でも源の宮どちらでもいい)と宝鯉の鱗と交換で2個

・源の宮  七面武者 1個

・源の宮のヌシ(鯉)を忍殺すると平田屋敷の壺の貴人より  1個

 

③首なし・七面武者を倒す

f:id:noracan:20190510121805j:image

首なしなんかは特にトロフィーには関係ないですが、周回するなら持っておきたいアイテムをゲットできるのでやっとくべきです。周回を重ねると敵が強くなるので1周目で倒すと楽ですし、おすし。

特に形代消費で使える月隠れの御霊下ろしと、身投げ場の七面武者が落とす形代流しは周回プレイを格段に楽にしてくれました。

 

④数珠玉を集める

周回で敵が強くなる前に数珠玉を集めるという考え。数珠玉を全て集め、身体力を最大まで強化するとトロフィーを取得できる。

竜の帰郷と不死断ちエンドの場合38個、人返りエンドの場合は裏平田屋敷に行けるので最大の40個集めることが出来る。

自分の場合、1週目は竜の帰郷エンドで最終的に集められた数珠玉の数は37個。

ストーリーが進むと倒せなくなってしまう下記中ボス2体の数珠玉は、賽銭箱に流れ着いており、2000~3000銭で買う事ができた。(お金の力で解決した気がして、正直ラッキーって思ったよね)

f:id:noracan:20190510233407j:image

賽銭箱から回収したもの

・忍軍襲来時のみ白蛇の社にいる孤影衆

・源の宮クリア後に倒せなくなる月見櫓(水手曲輪付近)前にいる葦名七本槍 山内式部利勝。

 

で、残り1つの数珠玉は、狼が初めに倒れていた井戸底(水手曲輪)にいる孤影衆 太刀足だったのですが、時すでに遅し、この周では倒す事は出来ませんでした。

f:id:noracan:20190510233730g:image

▲これの事。2週目に倒しました。

 

なぜかと言うと私は、落ち谷の白蛇の社から葦名の底に行っていたので、身投げ場前後の鬼仏を開通していなかったので倒しに行けなかったのです。

※内府襲来時には月見櫓や井戸底方面の場所は燃えていて入れなくなっているが井戸底の孤影衆は生存している模様。しぶといな。

 

 

⑤購入上限のあるアイテムを買っておく

f:id:noracan:20190510200817j:image

主に供養衆から購入できるレアなアイテムは購入上限があるので買っといて損はないです。

 

数珠玉や義手忍具ほか重要アイテムは取っている前提でのオススメアイテム

 

捨て牢の供養衆

f:id:noracan:20190510235727j:image

・品寄せのミブ風船×2

理由:そんなに使わないけど信心深いおばあさんの横でこれを使うと褒められて嬉しい。

 

修羅道の供養衆(仙峰寺)

f:id:noracan:20190510235747j:image

・柿×2

理由:2周目以降でかわいい御子様に柿を沢山あげる為に。ちなみに御子様に会った後に供養衆に会うと無料で柿1個貰える。

・阿攻の飴×3

理由:使用頻度高いのに入手量は少ないので。

・五色米

理由:米アートというエンドコンテンツに勤しめる。楽しすぎる。

 

毒だまりの供養衆(落ち谷)

f:id:noracan:20190510235828j:image

・緑苔の曲がり瓢箪

中毒耐性。5回使える。鬼仏で再度満たされる。

 

村外れの供養衆(水生村)

f:id:noracan:20190510235849j:image

・まだら紫の曲がり瓢箪

怖気耐性。首なし戦で役立つ。

・宝鯉の鱗×2

・月隠れの飴×2

理由:形代消費なしの飴はメリットしかない。

・竜泉(酒)

理由:NPCとの会話が見れる

 

壺の貴人

f:id:noracan:20190511000059j:image

源の瑠璃交換後に鱗が余っていたら…

・神食み 

・赤枯れの曲がり瓢箪(炎上耐性)

 

買っとくとよいアイテムはこんなところだと思います。

 

 

ここからはトロコンに至るまでと、

その達成条件について分かりずらかった点を書いていきます。

f:id:noracan:20190510215735j:image

①1周目で取れなかった数珠玉を集める為に裏平田屋敷に行った。

源の宮クリア前に人返りエンドのフラグを回収する事で(主に盗み聞き)裏平田屋敷に行く事が出来る。2週目で裏平田屋敷の孤影衆とうわばみの重蔵から残り2つを回収しました。(もちろん井戸底の太刀足も真っ先に倒したよ)

数珠玉は全部で40個。これでトロフィー身体力の極みを獲得できた。

 

②瑠璃武器の強化

f:id:noracan:20190511000917j:image

オススメの作成順は

1.手裏剣 2.錆丸 3.斧 4.浄火

1週目で6個集められたので2週目で残り4つを集めた。怨嗟の鬼はやりたくないので他で4つ回収。1週目で残った宝鯉の鱗も2週目の瑠璃購入に役立った。

 

③2週目のラスボス戦(剣聖一心)で勝った後にデータをオンラインストレージにバックアップを取り、

f:id:noracan:20190511001337j:image

人返りエンドと不死断ちエンドを見た。(知っていれば1週目でできた。。)

 

 

④2週目で義父(父越え)、3週目は修羅エンドでエマと一心を倒した。過去梟と一心はもう、ほんっとうに強かった。

後で別記事にまとめたいくらい。攻撃にほぼ完璧に反応出来るくらいにならないとクリアは難しいな…と思いました。

 

⑤トロフィー『死闘の果て』の条件

f:id:noracan:20190511001815j:image

戦いの記憶がもらえる全てのボスを倒すと取得。

これ、分かりずらい点が2点あります。

 

1つ目は、中ボスは含まない事。

私自身は忍軍襲来時にしか出現しない孤影衆(白蛇の社)を倒していませんがトロフィーを取得できました。

 

2つ目は、1つのデータで全てのボスを倒し、戦いの記憶を保持している事。

 

例えば、葦名城の梟に会う前にバックアップを取り、エマと一心を倒して修羅エンドを回収すると「葦名一心」「修羅エンド」のトロフィーは取得出来ますが、そのバックアップデータで時を戻して別エンドを目指してしまうと戦いの記憶は持っていない事になるので死闘の果ての条件は満たせません。

 

ここ注意です。

なので最低でも3週目までは行かなければならんのです。例として、1週目でバックアップ活用で3つのエンディングを回収、2週目で修羅エンド、3週目で源の宮まで。という感じ。

 

⑥最も大変なのが『技の極み』

このトロフィーは全スキル取得が条件なのですが、これが1番大変でした。

スキルポイントは、ポイント取得毎に次のポイントを取得する為の量が増えていく仕様です。なので最後の方は1ゲージ貯めるのに6~7万ポイント必要になったりします。

f:id:noracan:20190510225554j:image

▲全スキル取得後の状況

スキルポイント取得まで67944って書いてあるよ。

 

奥義で9ポイント必要なスキルもあるので1週目の感覚だと途方もない事がお分かり頂けると思います。

周回を重ねると敵から貰えるポイントも大きく増えるので普通に周回プレイした方が楽です。

ちなみに4週目の忍軍襲来時の武者侍りの侍1体で1400ポイント。その先の吹き抜けの中央にいる忍者で2700ポイントくらいになります。(二人とも鬼仏から近く背後忍殺が出来る)

 

 

とにかく全スキル取得で気が遠くなりそうだった記憶が強く残っています。笑

スキルポイントと言えば、『竜の舞い面』は5ポイントで攻め力1上げられるアイテムなのですが、トロコン前は絶対に1度たりとも使わない方がいいです。

f:id:noracan:20190510232138p:image

後で全スキルを取るのに途方もなく時間がかかってしまうし、そもそもポイント5で攻め力1って価値が釣り合わないと思うんです。攻め力1なんてハナクソみたいなもんですよ。

 

竜の舞い面は、スキルポイントの使い道が無くなった先のエンドコンテンツだと思った方がよいと思います。

 

 

トロコンで達成感も倍増!

早く追加コンテンツ出してくれないかな〜!

f:id:noracan:20190511002448j:image

おわり。