亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

今日発売!PixARKの前置き

f:id:noracan:20190704185234j:image

オープンワールド恐竜サバイバルゲーム「ARK」の、サンドボックスバージョンであるPixARKが今日発売されました。

要するにARKがマイクラみたいになったゲームですね。元々のARKはリアルで精細なグラフィック、内容も少し大人向け?なゲームという印象でしたが、PixARKでは全体的にカラフルでポップな色使い、内容も子供にも楽しめるようなゲームになっているらしいです。

 

ARKの魅力はなんといっても広大なオープンワールドで恐竜を手懐け、ペットに出来ること!そして裸一貫からスタートし、素手で攻撃したり焚き火で夜をしのいだりする原始的な生活から、電気やガソリンを使ったハイテクな文明生活まで出来るという高い自由度。

f:id:noracan:20190704215554j:image

▲初めてプテラノドンに乗った時の様子

 

公式サーバーなんかに入れば危険な森の中、処理落ちで回線落ちからのインしたら恐竜に食べられていてアイテム・さらにはペットの恐竜まで全ロスト。

限りある土地や資源の奪い合い、PVEでも恐竜をけしかけプレイヤーや建築物をぶち壊すヤカラ。

 

そもそもがマルチプレイ向けのゲームなので、恐竜のテイムが1人では困難な場面があります。公式サーバーの通常設定ではテイミングに何十時間もかかったり、ブリーディングなんか何日も付きっきり…なんて事も。(現実時間で)

 

まぁ、ライトゲーマーにはとても出来ないようなシステムです。。。というかニートかそれなりの人数のグループでしか無理じゃない?

私は仕事もあるのでコツコツと無理せずフレンドと協力してプレイしてました。

あの日までは。

 

f:id:noracan:20190704220117j:image

▲影響を受けて博物館に行ったりした。めちゃくちゃARKエンジョイしてた。

ちなみに好きな恐竜はテリジノサウルスです。

f:id:noracan:20190704220458j:image

 

そして、

私がプレイしていたとある公式アジアPVEサーバーはある日突然接続が出来なくなりました。。そのまま建築物の所有権がなくなる日数まで接続出来ず泣く泣くARKをやめました。笑

(ちなみにステージはthe centerです)

 

さすがにいきなりというのは酷い話です・・・どれだけの時間が失われたか。フレンドと資源を集めて作った拠点、そして大変な思いをしてテイムし大事にしていた恐竜たちを思うと運営には怒りしか湧きません。

 

公式サーバーなのに。

どっちも似たようなもんですが、他サーバーでは完全に消滅してしまったとこもあったらしい。

そんな経緯があり、バグあり全体的に信用なしのARKでしたが、結局このゲーム自体は好きなのでPixARKも購入する事に!

(でも、もうオンラインではやらないかも。)

 

今日の仕事が終わり、ヨドバシカメラで予約しておいたPixARKを受け取り、今電車で帰っているところです。

帰ったら早速プレイしていきます〜