亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

PixARKが本家より不安定でバグが酷い…

f:id:noracan:20190708220859j:image

 PixARKやってます。。。

まま。

カラフルな色合いで恐竜も自キャラもかわいい。そこは楽しめる。

テイム時間(まぁローカルプレイだけど)も早めだし、ブロックを削れば簡単に落とし穴やバリケードが作れるので捕獲も簡単。遠くからでも恐竜を見て、何が好物でどうテイムすればいいかすぐ分かる。

f:id:noracan:20190708215244p:image

 

こんな感じで本家より難易度は低めです。だがしかし…笑

 

現在、一応10時間くらいはプレイしたと思います。その間色々な事に苦しめられたので記録しておきます。

 

(注)Switch版での事です!

 

①まずUIが悪い

1つの画面に表示される項目が多すぎて、恐ろしいほど小さいアイコンがあり45インチのテレビで見てもかなり近寄らないといけない事がある。また、カーソルを1マスずつ目的の項目まで移動させるのですが、上下に選択出来る項目が沢山あるので、なかなか目的の項目にカーソル移動出来ず、上に行ったり下に行ったり…めちゃくちゃイライラする。

 

f:id:noracan:20190708215321p:image

↑項目を選択した後、個数を入力し右下の「アイテム製作」ボタンを押す必要がある(これもクソ面倒い)。

そしてSwitch版の場合だと、製作したいアイテムにカーソルを合わせ、〇ボタン2回押しで上記と同じ事が出来るのですが、何故かたまに効かない(笑)

 

アイテム移動の際便利な、半分に分ける事が出来ない。(確か本家ではあったよね?)

1つずつ(〇ボタン連打)か1スタックずつしか移動出来ない。不便すぎる。

 

Switch版ではタッチ操作できます!っていうウリがあるが……

f:id:noracan:20190708215440p:image

こんなちっちゃなアイコンタッチできるか?携帯モードだと全ての表示が小さすぎてやってらんねぇ。

 

全体的にはかわいくまとめたのでしょうが、機能性ゼロかつ操作性最悪で、ちゃんとデザインしろって思っちゃいました。本家ARKの方が全然マシ。

 

②不安定すぎる

これ本当にNintendo Switchのソフト?ってくらいエラー落ちします。

任天堂は悪くないのだが。

フレンドも同様なので仕様だと思ってます。(ちなみにシングルだったりプレイヤーホストでフレンドと遊んでます)

 

さらに、自分がホストとなりフレンドとプレイしているワールドで2回目に起動したら、なぜかホストであるはずの自分だけテイム済みの恐竜や建物にアクセス出来なくなりました。フレンドは恐竜に乗ったり出来てるのに。

トライブ自体は抜けてないんですが。そんな謎の現象でフレンドにトライブに誘ってもらったり、1度トライブを解散して再度作り直したりしても解決せず。その間一度エラー落ち。ワロタ

もう一度ワールドに入っても同様。

 

その後、ソフトを終了し、Switchの電源をオフ→オンして再度ソフトを立ち上げワールドに入ってみたら直ってました!

無事恐竜も建物にもアクセス出来るようになって事なきを得ました。

いやいや、直ったけどこれは酷すぎるw

 

③ブロックに挟まり身動きがとれない

f:id:noracan:20190708215540j:image

▲身動きとれない様子。

これもバグです。

マイクラのような感覚で、ジャンプして足下にブロックを積もうとすると、なりがちです。ちなみにブロックを破壊すると動けるようになるのですが、たまにブロックを破壊できず詰みます。

これはもうクセを覚えてならないように気をつけるしかない。

ていうか足下にブロック積めないって、劣化版マイクラもいいとこじゃない?

 

 

④グラフィックが崩れがち

ピクセル世界だからグラフィックも重くない?フレーム落ちもないのでは?と期待してましたが速く動いたりするとガックガク。

Switch&ドックがどんどん熱くなり少し経つとグラフィックの解像度が落ち、ガビガビに。PS4だとどうなんだろう。

YouTubeでStream版をプレイしてる人の動画を見ると、滑らかで綺麗なので、ハード(Switch)の問題かなぁと思います。それでもSwitchで発売するならそれなりに対応させて欲しかった。

 

⑤公式サーバーの数が少なすぎる

f:id:noracan:20190708215730p:image

今現在ある公式サーバーは6つ。

やる気ないね……

既に100日以上経過済み。海外では先に発売してたからね…。新しいサーバーを立てるような告知もないし、日本のユーザーは眼中にないのね。

そのどれもが混みあっていて信じられないPING値を叩き出しています。

いや、まともにプレイ出来ないでしょ

 

 

そんな感じで少なくともSwitch版のPixARKはオススメできません。

もしも買うならStream版が良さそう。Switchのように十字キーやアナログスティックでカーソル移動するよりはストレスないのでは…。

 

 

また、間違いなく言えるのはマイクラやドラクエビルダーズの操作性をイメージして買ってはいけません。近年のゲームでは稀に見る操作性の悪さです。 

 

 

悪い事ばかり上げましたが、バグや不安定さに慣れれば(?)結局ハマってしまう気はしてます。とても人にはお勧め出来ませんが。

PixARKには魔法という存在もあり、PixARK固有の生物もいてわくわくする面もあります。

f:id:noracan:20190708220026j:image

バグだらけで人にはお勧めできませんが。。。

f:id:noracan:20190708220314p:image

▲最も危険なエリア「ドゥームランド」

ミノタウルスとファイアエレメンタル

 

f:id:noracan:20190708220135p:image

▲激つよなボス、デスロード

 

UIやグラフィックがアップデートで改善する事はないでしょうね。。直しようがないでしょう、これは。

 

ゲーム性は面白いだけに本当に残念でなりません。

諦めてプレイするしか無さそうです。

 

購入を検討している方は気を付けて下さい。。。