亀さんのゲームとガジェットのブログ

カメラなどのガジェットやゲームが好きなので使った物や調べた物についてまとめていきます。

隻狼 SEKIRO ②強敵 葦名弦一郎に何十回やられただろう。。

f:id:noracan:20190402002549j:image

 

 

前回、居合の達人 佐瀬さんを傘ですんなり倒す事が出来、天守の最上階までやって来ました。

いよいよ葦名弦一郎との再戦がやってきました!

初戦の雪辱を晴らす時です!いざ!

f:id:noracan:20190402003238j:image

・・・はい、初戦はあっさりやられてしまいました。弾きを狙って隙を見つけようとしてるうちに畳み掛けるように斬られました。

まぁどんな敵でも結局練習で慣れるしかないので何度も挑戦。今までにない正統派な敵で、頑張れば勝てそうな感じなのにこれがまた何回やっても勝てない。めちゃくちゃ悔しい。。

とりあえず1回寝てYouTubeでプレイ動画を見てイメトレし再戦。なんかいい動きになってきました。

コツは攻撃を積極的に仕掛けていきチャンバラの流れに乗ること!

相手にこちらの攻撃を弾かれたらすぐに防御に転じこちらの弾きが成功したら攻撃し畳み掛ける。自分のターン、相手のターン、と意識して戦います。

f:id:noracan:20190402005313j:image

▲弾かれたらすぐにガードの準備

 

気をつけるべきは危険攻撃の3種と連撃、バクステからの空中弓3連射。

 

ジャンプして斬りこんでから危険攻撃をしてきたり、唐突にしてくる事があります。1忍殺目の危険攻撃は突きしかしてこないので見切りで体幹を削るチャンス。

f:id:noracan:20190402010141g:image

▲危と出たら必ず見切り

 

連撃は、横にスライドしてから溜めの予備動作があるのでなるべくガードで受けずに後退。下がれば連撃が終わるまで安全なので回復もできるいいタイミングでした↓

f:id:noracan:20190402012854g:image

 

そして突然相手が下がったと思ったらやってくる空中弓3連射。素早いので攻撃を受けがち。。何度やられたか…

 

2忍殺目で注意なのが

危険攻撃にバリエーションが増える事。

突き、下段攻撃、掴み。などなど

叩きつけの後は何もしないか危険攻撃をしてくると分かっているので、叩きつけを避けてすぐに火吹きをする事で、次の攻撃をキャンセルすることができます。

f:id:noracan:20190402012305g:image

▲めっちゃ楽になる

 

これでなんとか通常状態の弦一郎は倒す事ができるようになりました。。!

 

第二形態へつづく